IMG_0030

こんにちは、sanziです。

2月も今日で明日で最後ですね。
こちらは雨で部屋に篭って編集しています。
今回は、最近聞かれることが多くなった『モデル募集』を
テーマにやり方<考え方として少し書きたいと思います。

画像はほとんどないので興味の無い方はスルーしてください。。。



IMG_0496

どうやって女の子見つけるの?
どうやって撮影に持っていくの?
撮影をしたいと思っていらっしゃる皆さんはきっとそう思っているはずです。

以前、私宛に相談メールを送ってくる方もいらっしゃって、
できる範囲で答えたりさせてもらっています。
ちなみにモデル募集のやり方については以前に少し書いたことがあります。
カテゴリ別アーカイブの『ノウハウ的なこと』をご覧ください。

しかし、ぶちあけた話、、、やり方を聞いたところで
なかなか行動に移せないのではないでしょうか?
もしそうだとしたらそれは何故でしょうか?

軍事用語で『戦略と戦術』という言葉があります。
(用語については詳しくは説明しませんのでご自身で調べて下さいね)
私としてはこれを『考え方とやり方』と捉えています。
巷ではこうした『やり方』を知ることは簡単ですが『考え方』を
説いているものは少ないのではないかと感じています。

こういう話をすると、
『そんなの自分のやりたい様にバーっと勢いで頼めばいいよ!』
という自然にそういう行動ができる方もいらっしゃると思いますが、
全員がそういうタイプではありません。私もまだまだ苦手な方です。

そうすると『やり方』よりも『考え方』のほうがより大切になります。
つまり『考え方』があって次に『やり方』という順序になります。


IMG_0031

では、『考え方』とは何かと言うと自分の『原理原則』です。
言い換えるなら、『自己規律』、『マインドセット』、『大義名分』でしょうか。
もう少し崩すと、AのときBする、こういうときはこうする、みたいな決まりごと。
自分の言葉でも誰かの言葉でもいいと思います。

モデル募集の原理原則
・諦めない、でも無理はしない
・自己紹介(自己説明)する
・相手の立場になって考える
・理由を伝える
・人事を尽くして天命を待つ

撮影の原理原則
・一期一会
・執着しない
・困った時ほど初心にかえる

sanziの場合、上記のようなものがあり今に至ります。
当たり前と思われるかもしれませんが当たり前の事ほど難しいことはありません。
各個人でそれぞ違うと思うのであくまで参考程度にしてください。

そういった原理原則があって初めて納得した、と感じて行動できる
ようになるのではないかと思います。というか私がそうでした。

では、原理原則を決めるにはどうしたら良いのでしょうか?
それには『自分を知る』ということです。

自分の好きなこと、モノ、女の子のタイプや写真のアングルなどを
再認識することから始めてみると良いのではないかと思います。
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。。。