IMGP5296

こんばんは、sanziです。

今月から新年度がスタートしましたね。
皆さんの中には新しい職場や学校に、新しい地域へ引越しした方など、
いらっしゃるのではないでしょうか。
慣れるまでは大変だと思いますがつらい時は足フェチ画像でも見てくださいね。
私も心機一転、気合を入れなおして頑張ります!

では、本日はsanziが撮影に使っている機材についてです、どうぞ(・∀・)つ


IMGP5299IMGP5301

現在使用しているカメラは、下の2台。

・Canon 60D
 (レンズは標準ズームEF-S18-55mm F3.5-5.6、 単焦点EF50mm F1.8の2本)

・PENTAX MX-1


こちらで写真、動画の撮影しています。
その他、サブとしてiPhoneカメラを使用しています。
特にめちゃくちゃ良い性能ではないと思います。

個人的には鮮やかな写りが好きでCanonを使っています。
コンデジは動画の性能とフラッシュ使って撮った画を参考に選んでいます。
ホテルなど暗い場所での撮影が多いので。

カメラやレンズなどどれだけ高性能なものを使っても、
結局、自分が撮りたいイメージが撮れなければ宝の持ち腐れです。
スマホで撮った写真の方が良いって人もたぶんいると思います。
自分の撮りたいイメージを優先にしてもらえれば良いです。



IMGP5304IMGP5307

三脚は、SLIK 三脚 ミニ II Opteka X-GRIP

足フェチ撮影はローアングルが基本。脚が長いものは必要ないですね。
X-GRIPは主に動画を撮るときに使用しています。安定性抜群です。
個人的はManfrottoミニ三脚、JOBY 三脚 ゴリラポッド マイクロ800or250もオススメ。

バックは、Manfrotto(マンフロット)のものをいくつか使い分けてます。
荷物が多いときはリュック型で。写真のみときは肩がけメッセンジャー型のを。
価格とシンプルなつくりが好きなので、Manfrottoを使ってます。

オマケで編集ソフトについて。

写真の現像、レタッチなどで、Adobe Photoshop Elements 11。
動画編集はAdobe Premiere Elements 11とCorel VideoStudio Pro X6。

プロの方はだいたいEDIUS(エディウス)を使っているらしいですよ。
私はモザイク処理がほとんどないのでこれで十分です。


以上、撮影している方に少しでも参考にして頂ければ幸いです。
画像は大学生さんのブーツ脱ぎたての足裏でした。

ではまた。