写真 2016-02-04 12 15 12_R

こんばんは、さんじです。

仕事が忙しくなってしまい体力気力をかなり削られています。編集が進んでおりません、ごめんなさい。。。仕事しながらやりたいことやるっていうのは気力体力(と少し自由になるお金)がある20代の間に全力で挑戦してみるのが良いかなと思います。ということで、今回は足フェチ撮影するならどんなカメラが良いかという話を実体験をふまえて書きたいと思います。撮影やってみたいなと思っている方、よかったらご覧ください、どうぞ(・∀・)つ


ちなみに今回は、これから撮影しようと思っている、もしくはカメラ持っているけど旧型で新しく買って撮影をしてみたい、という人向けに書きます。sanziもカメラについて勉強中なので撮影のコツやカメラの技術に関してはカメラに詳しい諸先輩方に聞くかネットで情報を調べてみてくださいね。


IMG_0074IMG_0106
キャノン(コンデジ)
DSCN0714DSCN9812
ニコン(コンデジ)

まずはじめに、カメラ選びをする前に自分がどんな写真を撮りたいのかをなんとなく決めましょう。こんな感じで・・・という参考画像などがあればそれでもよいと思います。上の画像のようにはっきりくっきりした写真が良いのであればコンパクトデジカメ(コンデジ)がいいと思います。ネットで良く見かけるのもこういう感じの画像が多いですよね。sanziも初めはコンデジのみで撮影していました。

コンデジは被写体に近寄って(画像のように)どアップで撮りたい場合や車内など狭い場所でも比較的楽に撮影ができます。メッセンジャーバック等にカメラと小さい三脚を入れて気軽に持ち歩けるのが良いと思います。



IMGP2758_sIMGP1063
ペンタックス(デジタル一眼レフ)
IMG_0683_RIMG_9289
キャノン(デジタル一眼レフ)

逆にこちらのようにボケ味がある写真はデジタル一眼レフ、ミラーレス機といってカメラのレンズが交換できるタイプです。こちらは高画質で芸術的な雰囲気の写真が撮れます。レンズを換えることによって写真の雰囲気を変えることができますが、コンデジのように近寄って撮影するには専用のレンズが必要になります。

デジイチ(デジタル一眼レフ)は構造上ボディも大きく、レンズ交換式なのでその分荷物が増えることになります。持ち運びにはカメラ専用のバックが必要なときもあります。あと特に注意したいのがたくさんレンズがあるので迷ってしまうことと良いレンズ(高価なレンズ)を使ったからといって必ずしも良い写真(自分が欲しい写真)が撮れるわけじゃないということです。



img0010IMG_1827
スマートフォン(iPhone)

いや、カメラなんてスマホで十分だよ、という方もいらっしゃると思います。条件がよければこちらの画像のようにきれいに撮ることもできます。最近では加工アプリもありますし、スマホで撮影した画像の方が好きという方も増えているんじゃないかと思います。そういった場合もあるのでやはり自分の好きな画像が撮れるカメラを使うのが一番良いと思います。



なんとなく撮りたい写真の雰囲気の写真が決まったら実際どのカメラにするか決めていきましょう。コンデジでもデジイチでもミラーレスでも良いと思いますが、迷っている方のために長年撮影してきた身としては、足フェチ撮影するならコンデジかミラーレス機をおススメします。足フェチ撮影の場合、街撮りや狭い室内などの撮影が多くなると思うので機動力が重要です。そういった意味で、サッと撮れる、持ち出ししやすい、荷物にならないという点で特にコンデジがよいと思います。

いろいろなメーカーありますが独断と偏見でおススメのカメラを紹介します。まずは、SONY RX-100 無印〜犬泙杷笋蕕譴討い泙垢、予算のある方はフリーアングルモニター付きの靴髻△修Δ任覆韻譴侈軌です。ミラーレス機ならα5000α51000NEX-5R。写真も動画も撮りたい方は間違いなくSONYがおススメです。

次、CANON PowerShot G7 X、ミラーレスならEOS M3かM10。個人的に人肌撮るならやっぱりCANONかな。次、パナソニックならDMC-LX100、もしくはお手ごろ価格のTZ-70。ミラーレスは種類が多くて困るけどGF7GM1。動画撮るならG7(もしくはG6)。SONYとPanasonicは写真の雰囲気がちょっと似てる。次、ニコンならCOOLPIX S9900P340ミラーレスはNikon 1。ニコンはほかのメーカーと比べると画像が少し黄色っぽいです。機種にもよるみたいなので調べてみてください。次、FUJIFILM X30、もしくはXQ2。次、OLYMPUS STYLUS XZ-10。オリンパスと富士フイルムのミラーレスは初心者にはおススメしにくいです。

以上、価格帯としてはだいたい3万円前後と5万円前後くらいの機種を紹介しました。コンデジならセンサーサイズ1型以上のカメラがおススメです。あとメーカーによって画像処理ソフトが違うので色味も変わります。好みの色なども考慮するといいかもしれません。高い買い物なのでご自身でもよく調べてみてくださいね。皆さんのカメラ選びの参考になれば幸いです。。。

ではまた。